ブログ運営

ブログ初心者のブログ運営報告!ブログを始めて約1ヶ月経ちました

このブログ《HAPPY Mixed LIFE》の、のんびりブログ運営記録です。

ブログ運営初心者が1ヶ月経って感じたことをまとめています。

未来の自分に備忘録として残します。まったり覗いてみてくださいね。

Rania
Rania
ブログ初心者ですが私なりに気づいたことをまとめています。

ブログ運営報告!

ブログを始めた当初は、「ブログ運営初心者が少しずつ成長していくブログ運営のためのブログ」でしたが・・・。

今は家族のこと、国際結婚の我が家のこと、子育てのことを書いたり、愛猫たちの趣味ブログになりつつあります(笑)

趣味の雑記ブログは、ブログ運営するには向かないこともわかりましたが、今はとにかく記事を書いて、ブログを続けることの方が大切なんではないかと。

まだ初心者なので、独り言くらいに受け止めてもらえるとありがたいです。

 

このブログを始めた当初は、初めてのブログなのでまだ方向性がわからず、

「どんなふうにやっていけばいいのか?」それすらもわかりませんでした。

ブログ運営をしていくことは、もちろん私の目標ですが

「ブログを続けていったその先を見てみたい!」

そんな気持ちが今は大きくなりました。

とにかく今は、楽しみながらブログを続けていくことが目標です。



一日のブログPV数は?

今のところ、全く気にしていません(笑)

というか、ほとんどアクセスがありません^^;

実はブログ解析の見方すら、まだきちんとよく理解していません(笑)

全てが未開拓状態です。

もともと性格がのんびりなほうなので、焦っても仕方ないと思っていて、マイペースで続けるしかないと思っています。

そもそもブログを続けることができなければ、変化がわからないわけだし、

データが取れないなら戦略もわからないので、本業のスキマ時間を見つけて更新していきます。

続けて記事を書いていくことで、文章を組み立てる練習にもなるのではないかと、最近気づきました。

WordPressを初めて利用してこのブログを書き始めた当初は、見出しのつけ方すらもわからなかったんですよ(笑)

それも今はできるようになり、自分自身でも目で見てわかるくらいの成長を実感しています。

ブログ運営を始めて約1ヶ月ほど経った今、誰かに教わるわけでもなく、ネットで調べて独学だけでここまで進んでこれたことを褒めたいです。

 

自分ルールを決める!

ブログを始めた当初は、とにかくなにをするにもわからないことだらけだったので

一日に何か一つクリアできたら、その日はOK!】という、自分ルールまで作りました(笑)

でも考えてみれば、一日に一つでもクリアできたということは、前に進んでる証拠ですよね・・・step by stepです!

今もまだブログの方向性が決まらないので、とにかくそれが見つかるまで、趣味のことでもなんでもいいから記事を書いていくしかないと思ってます。

長く続けるためには、やっぱり「自分自身が楽しまないと難しい!」

というのが、1ヶ月経ってわかりました。

 

ブログは3つ!

そもそもブログ解析を見るくらいなら、猫とガチで遊んで、本業の合間にブログの記事を書く、こんな日々を繰り返していた1ヶ月でした。

参考までに、他にブログをあと2つ書いています。(メインの趣味ブログ・アフィリエイトを中心にしたブログ)

私のメインの趣味ブログは『私の毎日の楽しみ方』で、アラフォーアラフィフの女性を対象にした記事を中心に書いているので、興味のある方は読んでみてくださいね。

ブログ運営を始めて1ヶ月のブログ初心者ですが、Google Adsenseの承認は済んでいます。

きちんとGoogleのポリシーに沿ってブログを構成して、アドセンスの申請は3度目で承認を頂きました。

「Googleさん、ありがとうございます。」

 

アドセンスの申請をして承認をもらえなかった2回の後、何度も何度もGoogleさんのポリシーを読み返しました。

そのポリシーの理解に苦しむとこも多くて、そんな私がGoogle Adsenseの承認をもらえたのは、たくさんの有名ブロガーさんが私のようなブログ運営初心者に、わかりやすく記事を書いてくれてあったおかげです。

ブログ運営初心者の私がブログを始めた時、たくさんのブロガーさんのサイトを読んだなかで、この人の言う通りにやっていこうと思ったのが、「クロネさんのブログ」でした。

クロネさんは、ブログを楽しんで続けていくことを勧めてくれていて、そこに私は答えがあると思っています。

私もいつか、同じように誰かを導くことができるいい記事を、少しずつ書けるようになりたいです!

ま、趣味系の記事が増える確率の方が高いですけど(笑)



とにかくブログ運営をしていくうえで一番大切にしていることは

【ブログを書くことを楽しむ!】ですね。

ブログ運営をしているとは言え、収益のことばっかり考えていたら、私の性格的に続かないことは自分自身が一番認識しています。

ブログを書くことが続けられないなら、ブログ運営にはならないので、のんびりマイペースでやっていく予定です。

「ブログ運営してます」とか言ってるわりに

「猫たちのことが満載なカオスな趣味ブログでも、なかには気に入ってくれる読者さんもいるかなあ」と、密かに期待しています(笑)

猫好きさん、よろしくお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

サーバーについて

参考までに、このブログを始める時に即決したサーバーはこちらです>>エックスサーバー

エックスサーバーを選ぶことで、WordPressを始めることが簡単にできると思いますよ。

私の場合、最初にその手順を間違えてしまい、最初から悩むことになってしまいました。

この詳しい失敗談は、また詳しく書こうと思っています。

 

今の目標を改めて考えてみた

このブログは趣味の延長線上にあるようなもので、よくTwitterなんかで見かける

「遊んでいても毎月ブログ収益だけでリッチな生活!」みたいなことは望んでません。

頂点目指すとか、まったく思ってません(笑)

今の目標は、「猫たちのおやつを買う!」です。

別に謙虚に言ってるわけではなく、真剣な私の目標です。

それと、この《HAPPY Mixed LIFE》は子供たちと一緒に更新していくので、ブログ記事を書いていくことで、「文章を書く練習や言語の練習としてやってほしい」というのが私の願いでもありますす。

そんなわけで、特に次男の文章は拙いですが、成長していく過程を一緒に見守って頂けたら嬉しいです。

あわせて読みたい
英会話の勉強について私が実行していること!「使わないと忘れてしまう」毎日続けることの大切さ英語などの外国語を習得するために勉強している皆さん、こんにちは!Rania.K(@ran_cosme)です。 結論から言うと、「言...

 

今はとにかく先のことは未知の世界で、「どのくらいの作業量でどのくらいの収益が生み出せるのか?」

そこは自分が続けてみてわかることだと思うので、今の時点では全く想像できないと言うのが本音です。

もちろん収益が出てくれば、猫たちのおやつを少しは買えるようになるだろうけど、家族や猫たちとの貴重な時間を割いてまで、ブログ運営をするのなら意味がないと思っています。

猫たちのためにも始めたブログなのに、猫たちと一緒に過ごす時間を奪ってしまうなら本末転倒ですからね。

大切な一日24時間を上手に使い、ブログを更新する時間に当てて、長くブログを続けられることが私の目標です。


ブログ運営報告まとめ

ブログを始めた約1ヶ月前は、ここまで辿り着くのにはもっと時間がかかると想定してました。

ペースの速いブロガーさんたちからすれば、ゆっくりかもしれませんが、これからも自分のペースで続けていこうと思います。

 

ここで、ちょっと話しがそれますが…

実は、この最後の【まとめ】が今の私には一番難しいんです^^;

まとめるつもりが、なにを言いたいのか自分でもわからなくなり、まとめなのにまったくまとまらないからです。(ブログ初心者あるあるですよね笑)

まだまだブログ初心者ですが、記事を書いて書いて自分なりのやり方を見つけていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではObrigada⌒*チャオ!

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY Mixed LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST