国際結婚

「子供がハーフだと成長過程で顔が変化する?」これについて思うこと

「子供がハーフだと成長過程で顔が変化する?」

「子供がハーフだと顔が目まぐるしく変化します!」

はい、事実です。

これについて、国際結婚ファミリーの私が思うことをまとめていこうと思います。

ハーフとは

よく日本で言う「ハーフ」と言う表現は、私たち家族はミックスすぎて当てはまりません(笑)

ハーフという表現を、どんな意味で使っているかにもよりますが・・・

半分半分ではないので、ここでは定義として「ミックス(mixed)」といことで話を進めていきます。

ひいおじいちゃんひいおばあちゃん、もっともっと前までさかのぼれば、たくさんの「ミックス(mixed)」になる我が家の場合として読んでみてくださいね。

 


子供がハーフの場合、変化はどんな感じ?

【成長過程で現れる変化】

  • 髪の毛の色
  • 瞳の色

この2つは変化することが多いです。

今年生まれた孫のEnzoも目まぐるしい変化をしています。

もちろん両親の髪の毛の色・瞳の色の組み合わせで変わるので、「こうなります」とは断言できません。

でも生まれた時の髪の毛の色・瞳の色から、成長するにしたがって変化することが多いのは間違いありません。

 

他には、顔も年齢とともに変わることが多いように思います。

私の周りの「ミックス(mixed)」の友達や、子供・孫を見ていてもそう思います。

その時々には変化に気づかなくても、アルバムを見ていると変化した様子がはっきりわかりますよ。

【今日のEnzo】

これからたくさんの変化があるであろう孫Enzoの成長が楽しみです。

今日もObrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY Mixed LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST