今日のメモ

【秋の散策】「子供と一緒に山歩き」どんぐり拾い・ぶどう畑の様子をお届けします

今日はぶどう畑の様子を見に行ってきました。

帰りに山を散策してどんぐりを拾ったり、紅葉などの木々を見ながら次男といろんな話をしてコミュニケーション。

受験勉強の息抜きになったみたいです。

今日は、ぶどう畑や散策した山の様子をお届けします⌒*

秋のぶどう畑

ぶどう畑は葉っぱが落ちて、今はこんな感じです。

夏にたくさんあったぶどうの葉っぱがなくなると寂しいですね。

もうすぐ葉っぱも全部落ちて枝だけになっていきます。

ぶどう畑の裏の山の写真▼

相変わらず木々がうっそうとしてるけど、春に聞こえてた可愛いウグイスたちの声はもちろん聞こえません。

ぶどう畑の横にある柚子は、今年もこんなに大きくなりましたよ!

私の趣味ブログ『本柚子と花柚子を取りに山梨日帰り旅行!柚子の使い方を紹介します』で、去年の柚子の様子を書いているので読んでみてくださいね。

今年も11月に柚子を収穫します!

秋の山を散策しました

どんぐりを拾いました!

どんぐりってこの写真の丸いのと細長い形がありますよね。

帽子付きのどんぐりころりん⌒*

どんぐりを拾う時に小さい穴が開いてる場合、中に虫がいるから虫嫌いな人は気をつけてね。

 

毒キノコみたいな怪しい白いキノコ

いかにも毒キノコみたいなの見つけて、そっと写真を撮りました(笑)

キノコは怖いから写真で撮るだけにしています。

 

花粉症の原因【ブタクサ】

山道にこの黄色い花がたくさん咲いてました。

 

追記(2019年10月21日)

メッセありがとうございました。

これがブタクサの花だと教えていただきました。

鼻水が止まらない原因がわかった^^;

 

紅葉や山の木々

紅葉はまだ緑色で紅葉はもう少し先ですね。

11月頃から色づいてくると思いますよ。

木々がたくさんあるここも、一応、山梨県の県庁所在地である甲府市なんですよ。

ぶどう畑の周りの景色も空も秋になってて、ぶどう繁忙期の春夏とはすっかり様変わりしています。

ぶどう栽培を始めてから、1年の経過ワンシーズンが早く感じるようになりました。

 

今日のメニュー

山梨のおほうとうは最高に美味しい!(うちの)

寒くなってくると、うちの定番メニューのおほうとうを作る回数が増えてきます。

種子島の安納芋を入れたおほうとうは甘くて美味しい!

煮込んで作ったおほうとうは、カボチャや野菜がスープにとけてて栄養満点なんですよ。

山梨ではおほうとうを家で作って食べる家庭が多いです。

うちはおほうとうを食べに行くことがないので、おすすめの美味しいお店知りません(笑)すみません^^;

あわせて読みたい
【秋の味覚】サバの味噌煮は生活習慣病対策!「簡単手抜きレシピを紹介します」秋の味覚を楽しんでいますか? 今日はいつもの私の簡単手抜きレシピと、青魚を食べることをおすすめしたい理由を一緒に紹介します。 ...

まとめ

今年もあと2ヶ月ちょいですよ!

というわけで、今日は次男と一緒に秋の散策を楽しみました。

今年は高校受験なので学校のこと塾のことなど、いろんなストレスがあるようです。

時々こんなふうに一緒に山を散策しながら、いろんな話をすることがストレス発散になっているみたい。

自然がたくさんある環境に感謝です。

お子さんと一緒に秋の散策、いかがですか。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY Mixed LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST