家庭菜園

【大発見】サツマイモが収穫できました!勝手に生えてきた野菜たち

今年収穫したサツマイモは勝手に生えてきたのに、無事に収穫することができました。

今日はサツマイモを収穫した時の様子を、動画&写真と一緒にお届けします。

同じく勝手に生えてきたスイカも収穫できたので、この経験を踏まえると・・・

【大発見】サツマイモ&スイカは家庭菜園初心者さんにおすすめかもしれません。

家庭菜園初心者の体験ストーリーです⌒*

あわせて読みたい
【スイカ栽培】野菜の成長記録!中学生の家庭菜園は受験の息抜きのためここで僕のスイカ栽培の様子を写真と一緒に紹介しています。 僕Arnonは今年高校受験の中学3年生ですが、受験の息抜きに庭で家庭菜園...

サツマイモの収穫動画

 

去年はサツマイモの苗木を植えて育てたんですが、なぜか今年は勝手に生えてきたので、そのままにしておいたら収穫できました。

見てください!この立派なサツマイモ!Wow‼︎

サツマイモの成長過程は土の中だから写真がないんですが、次男が記事を書いているので読んでみてくださいね▼

あわせて読みたい
驚きの事実!勝手に生えてきた野菜サツマイモ【中学生の家庭菜園ブログ】自己流ながら野菜の育て方をググりながら家庭菜園をしています。 今年は高校受験だけどいい息抜きになってます。 今日は勝手に生え...

 

収穫したサツマイモ

ふたつの苗木からとれたサツマイモはこんな感じですよ。

小さいのもあったけど十分です。

ほっとくだけでこれだけ収穫できたらOKですよね(*・∀-)b


家庭菜園をして土に触れることのメリット

私は自然のなかで、土に触れて泥んこになるとストレスがなくなります。

喘息持ちなので空気がきれいなことは、この上ない幸せなんですよね。

【家庭菜園をして土に触れるメリット】

  • 泥んこになるとストレスがなくなる。
  • 野菜がどんなふうに成長するのか学べる。
  • 泥んこ遊びができる(笑)

泥んこになることって大人になると減りますよね。

汚れてもいい服を着て、長靴をはいて、泥んこになってみると、子供の頃に遊んだ時のワクワクした気持ちを思い出しますよ!

ぶどう栽培を始めてから、土に触り、植物を育てることで、精神的に豊かになりました。

そんな経験をしたので、お子さんや家族と一緒に家庭菜園をすることをおすすめしたいんですよね。

特に小さい子供の頃に、たくさん土に触れることが大切なんじゃないかと思っています。

今年生まれた孫のEnzoが大きくなったら、一緒に野菜を育てて土いじりをして、泥んこ遊びをするのが楽しみです。

プランターでも野菜を育てることは可能なので難しく考えず、ぜひお子さんや家族みんなで家庭菜園をしてみてはいかがですか。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY Mixed LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST