家庭菜園 PR

【トマト栽培】中学生の家庭菜園!野菜の成長記録2019年

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家庭菜園で僕が育てているトマト栽培の様子を、写真と一緒に紹介しています。

僕は今年高校受験の中学3年生です。

受験勉強の息抜きに、母さんときよじい(叔父)と家庭菜園で野菜作りをしています。(野菜作りは自己流ですw)

園芸&ガーデニングに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

Arnon
Arnon
こんにちは、Arnonです!
この記事は【トマト栽培】について更新しています。
【家庭菜園】親子で楽しむ野菜作り成長記録!《まとめページ》親子で家庭菜園をして、野菜や果物を育てています。 家庭菜園初心者のまとめページをご覧ください⌒* 【愛猫日記】猫たちの様子も...

トマトの成長記録

今年2019年の家庭菜園を始めた記事は『家庭菜園始めました【2019年】中学生の野菜作り!受験の息抜きにしてること』でまとめているので読んでみてください。

トマト以外に作っている野菜はこちらです。

家庭菜園で育てている野菜(2019年)

  1. スイカ
  2. ナス
  3. トマト
  4. きゅうり
【大発見】サツマイモが収穫できました!勝手に生えてきた野菜たち今年収穫したサツマイモは勝手に生えてきたのに、無事に収穫することができました。 今日はサツマイモを収穫した時の様子を、動画&写真と...

7月9日の様子(初収穫しました)

まだ早いかと思ったけど初収穫しました。食べてみたらフルーツみたいに甘かったです。

母さんのツイートもご覧ください!

7月5日の様子(赤くなってきました)

少し赤くなってきました。完全に中玉トマトのサイズですねw

6月28日の様子

どんどん成長していて、写真でもわかるように完全にプチトマトではないですねw

家族みんなトマトが好きだから、中玉トマトならなおさら喜ばれそうです!

6月23日の様子

トマトめっちゃ大きくなりました。

大きさの比較ができるように指も一緒に写真撮りました。わかりやすいですかね?

当初、プチトマトだと思ってたけど、この大きさだと中玉トマトの苗木を買ったみたいですねw

赤くなってくるのが楽しみです!

6月21日の様子

トマトの実がこんなに大きくなりました。あっという間にこのサイズです!

来週は期末テストがあるから、更新できないかもしれません^^;

6月16日の様子(甥っ子が生まれました)

お姉ちゃんの出産があって毎日病院に行ったりしていたので、野菜の写真を撮れない間にトマトが実ってました。

トマトの苗木を植えて1ヶ月も経たないでトマトが実りました。トマトがやっぱり一番簡単に育てることができますね。

僕はおじさんになりました。甥っ子のEnzoは最高に可愛いです。

お姉ちゃんの子育てのことは『子育て日記』で更新しているのでよかった読んでみてください。

Enzoの子育て思い出記録【Memories Diary】 Feliz《幸せな日常》子育て思い出ダイアリー 【Memories Diary for my sweetheart n me】 ...

6月8日の様子

どんどん花が咲いてきて、茎もしっかり太くなってます。

6月4日の様子

茎が伸びてきたので、トマトに添え木を立てました。

5月31日の様子

茎もグンと伸びて成長してきました。

花が咲いたので確実に実がなると思います。

ここのところ天気がいいからぶどうも野菜もグングン成長中です!

5月19日の様子

Arnon
Arnon
トマト栽培は家庭菜園初心さんでも簡単にできると思います。プランターでも育てられるから、ベランダでも家庭菜園できますよ!

https://happylife-k.com/travel/overseastrip/america-20191011

トマト栽培まとめ

トマトの成長は下記を参考にしてください。

  • 5月19日 トマトの苗木を植えた。
  • 5月31日 花が咲いた。
  • 6月 4日 茎が伸びてきたので添え木を立てた。
  • 6月16日 トマトの実がなった。
  • 7月 5日 トマトが赤くなってきた。
  • 7月 9日 初収穫。

途中、お姉ちゃんの出産があってバタバタしていたから、トマトの実がなった日がはっきりわかりません^^; 6月16日より前には実っていたと思います。

特別になにかしなくても収穫できるので、トマトを育てて収穫することは簡単です。

家庭菜園初心者さんに一番おすすめな野菜だと思いますよ!

うちは国際結婚ファミリーだから、パスタやタコスを作ることが多いので、毎日トマトが収穫できて母さんも喜んでいます。

トマトは夏の間中、毎日収穫できそうです。

【うちのトマトの使い方】

  1. パスタ&マカロニのトマトソース
  2. サルサソース
  3. ピザソース
  4. サラダ
  5. トマト鍋
Arnon
Arnon
最後まで読んでくれてありがとうございます。

ポチッと押してブログの応援よろしくお願いします!

ABOUT ME
猫と田舎暮らし《あーのんふぁーむ》
愛猫日記を中心にお絵描き記録・オタク活動をブログで発信してます。Rania.K
RELATED POST