家庭菜園

【トマト栽培】中学生の家庭菜園!野菜の成長記録2019年

家庭菜園で僕が育てているトマト栽培の様子を、写真と一緒に紹介しています。

僕は今年高校受験の中学3年生です。

受験勉強の息抜きに、母さんときよじい(叔父)と家庭菜園で野菜作りをしています。(野菜作りは自己流ですw)

園芸&ガーデニングに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

Arnon
Arnon
こんにちは、Arnonです!
この記事は【トマト栽培】について更新しています。

トマトの成長記録

今年2019年の家庭菜園を始めた記事は『家庭菜園始めました【2019年】中学生の野菜作り!受験の息抜きにしてること』でまとめているので読んでみてください。

トマト以外に作っている野菜はこちらです。

家庭菜園で育てている野菜(2019年)

  1. スイカ
  2. ナス
  3. トマト
  4. きゅうり



7月9日の様子(初収穫しました)

まだ早いかと思ったけど初収穫しました。食べてみたらフルーツみたいに甘かったです。

母さんのツイートもご覧ください!

 

7月5日の様子(赤くなってきました)

少し赤くなってきました。完全に中玉トマトのサイズですねw

 

6月28日の様子

どんどん成長していて、写真でもわかるように完全にプチトマトではないですねw

家族みんなトマトが好きだから、中玉トマトならなおさら喜ばれそうです!



6月23日の様子

トマトめっちゃ大きくなりました。

大きさの比較ができるように指も一緒に写真撮りました。わかりやすいですかね?

当初、プチトマトだと思ってたけど、この大きさだと中玉トマトの苗木を買ったみたいですねw

赤くなってくるのが楽しみです!

 

6月21日の様子

トマトの実がこんなに大きくなりました。あっという間にこのサイズです!

来週は期末テストがあるから、更新できないかもしれません^^;

 

6月16日の様子(甥っ子が生まれました)

お姉ちゃんの出産(6月7日)があって毎日病院に行ったりしていたので、野菜の写真を撮れない間にトマトが実ってました。

トマトの苗木を植えて1ヶ月も経たないでトマトが実りました。トマトがやっぱり一番簡単に育てることができますね。

僕はおじさんになりました。甥っ子のEnzoは最高に可愛いです。

お姉ちゃんの子育てのことは『子育て日記』で更新しているのでよかった読んでみてください。



6月8日の様子

どんどん花が咲いてきて、茎もしっかり太くなってます。

 

6月4日の様子

茎が伸びてきたので、トマトに添え木を立てました。



5月31日の様子

茎もグンと伸びて成長してきました。

花が咲いたので確実に実がなると思います。

ここのところ天気がいいからぶどうも野菜もグングン成長中です!

 

5月19日の様子

Arnon
Arnon
トマト栽培は家庭菜園初心さんでも簡単にできると思います。プランターでも育てられるから、ベランダでも家庭菜園できますよ!

トマト栽培まとめ

トマトの成長は下記を参考にしてください。

  • 5月19日 トマトの苗木を植えた。
  • 5月31日 花が咲いた。
  • 6月 4日 茎が伸びてきたので添え木を立てた。
  • 6月16日 トマトの実がなった。
  • 7月 5日 トマトが赤くなってきた。
  • 7月 9日 初収穫。

途中、お姉ちゃんの出産があってバタバタしていたから、トマトの実がなった日がはっきりわかりません^^; 6月16日より前には実っていたと思います。

特別になにかしなくても収穫できるので、トマトを育てて収穫することは簡単です。

家庭菜園初心者さんに一番おすすめな野菜だと思いますよ!

うちは国際結婚ファミリーだから、パスタやタコスを作ることが多いので、毎日トマトが収穫できて母さんも喜んでいます。

トマトは夏の間中、毎日収穫できそうです。

【うちのトマトの使い方】

  1. パスタ&マカロニのトマトソース
  2. サルサソース
  3. ピザソース
  4. サラダ
  5. トマト鍋
Arnon
Arnon
最後まで読んでくれてありがとうございます。

ポチッと押してブログの応援よろしくお願いします!

ABOUT ME
アバター
HAPPY MIX LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST