家庭菜園

【スイカ栽培】失敗談!家庭菜園でスイカを育てた結果は?

家族でしている家庭菜園のスイカ栽培について、経緯・失敗談・結果をまとめてみました。

今年のスイカ栽培の様子はいかに・・・

この記事では、スイカ栽培について書いています。

スイカ栽培の詳しい成長過程は『【スイカ栽培】野菜の成長記録!中学生の家庭菜園は受験の息抜きのため』で、次男が写真と一緒にまとめています。

興味のある方は読んでみてくださいね。

スイカ栽培について

去年2018年に勝手に生えてきたスイカが大きくなり、夏に食べることができました。

その様子は『家庭菜園始めました【2019年】中学生の野菜作り!受験の息抜きにしてること』で、次男が記事を書いているので読んでみてください。

その経験があったので、今年は5月に小玉スイカの苗木を植えて育ててみることにしました。

スイカ栽培の成長様子は、こちら▼からどうぞ⌒*

あわせて読みたい
【スイカ栽培】野菜の成長記録!中学生の家庭菜園は受験の息抜きのためここで僕のスイカ栽培の様子を写真と一緒に紹介しています。 僕Arnonは今年高校受験の中学3年生ですが、受験の息抜きに庭で家庭菜園...

 

それでは今年のスイカの様子を、私の失敗談と一緒にお話しします。



スイカ栽培の失敗談

今年はスイカの苗木を植えたからと、ネットでスイカ栽培について調べて、私が張り切って摘芯作業をしていた時のこと・・・

間違って実がなっている茎を切ってしまいました^^;

摘芯をしたタイミングが遅くなってしまい、茎がだいぶ伸びていたのでそれが原因です。

その時の次男の落胆した顔を今も思い出します。

 

写真左側が小さいスイカの実

写真左側が、私が切ってしまった小さなスイカの実です。

ネットで調べて摘芯作業をしたんですが、タイミングが遅くなり茎が伸び放題に・・・

そんな伸び放題のいらない茎を切っていたら、間違って実がなっている茎を切ってしまいました(>_<) やらかしました。

その事件は7月1日のことでした。

 

スイカの成長の様子

その後のスイカについては・・・

ほっときました(笑)

7月に入り、ぶどう栽培が忙しくなり、ほっといたスイカは茎が伸び放題状態でした。

次男が夏休みに入り、夏期講習が始まって忙しくなり、とにかくそのままずっと放置してました。

 

大きくなったスイカを発見!

先日ツイートしたように、なんとスイカが6個も大きくなっていました\(( °ω° ))/

間違って実がなってる茎を切ってしまうという失敗のおかげ?で、スイカ栽培を放棄。

結果的に、スイカが大きくなるという嬉しい結果に(笑)

 

スイカ栽培でやってみた対策

去年はそのままにしていたので、スイカが土に触っていたほうが半分腐ってダメにしてしまいました。

その対策のためにしたことが、ぶどうを箱詰めする時に使うパッキン材を敷いてみました。

写真のスイカの下に敷いてある白いものです。

スイカやメロンなどを育てる時に、下に敷く【フルーツマット】というアイテムがあるそうです。

 

ツイッターで質問したみた。

野菜や果物をたくさん育てている、けんちゃんさんのツイート写真で気になった、お皿みたいなものについて質問したところ【フルーツマット】だと教えてもらいました。

けんちゃんさんからのお返事がこちら▼

フルーツマットです。

直接土などに触れると雨が降ると接触面が腐りやすくなったりダンゴムシなどに食害されるので防止するために敷いてます!

卵パックやペットボトルの底を利用することもあります。

けんちゃんさん、お返事ありがとうございました。

野菜の育て方など参考になることをツイートしてくれているので、ぜひけんちゃんさんのフォローをどうぞ⌒*

 


スイカを収穫しました!

写真右側:今年、植えた小玉スイカ

写真左側:また勝手に生えてきたスイカ

今年も無事にスイカを収穫して食べられました。

見た目的には、勝手に生えてきたスイカのほうが立派ですが、味は苗木を植えて育てた小玉スイカのほうが甘くて美味しかったです。

 

小玉スイカのサイズは小さいので、1人で食べるのにいいですね。

来年もまた苗木を買って育てる予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が面白かったらポチッとお願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY MIX LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST