語学

英会話の勉強について私が実行していること!「使わないと忘れてしまう」毎日続けることの大切さ

英語などの外国語を習得するために勉強している皆さん、こんにちは!Rania.K(@ran_cosme)です。

結論から言うと、「言語は使わないと忘れてしまいます。」

国際結婚ファミリーの我が家では会話が多言語なんですが、使わない言語はどんどん忘れてしまいます。

私の場合、海外で生活していた時には漢字をだいぶ忘れてしまいました^^;

どんな勉強方法が合っているのかは、レベルや環境で人それぞれ違ってくると思いますが、多言語環境にいる私が基本的に大切だと思っていることがあります。

せっかく話せるようになった英語など外国語を忘れないようにするために、実際に私がしていることを紹介します。

英語を習得するには年齢が関係するのか?

これについては、私は関係ないと思っています。もちろん本人の努力は前提ですが^^;

なにもしなくて英語など外国語を身につけることはできません。これは断言できます。

語学を習得する方法でよく見かける教材の、英語を聞き流して英会話を身につけることはできないと思っています。

理解できないものは記憶の深いところには届かないので、理解しなければ使うことはできないからです。(ある程度、英語を聞き取れるようになり理解できるようになってからなら、シャドーイングの練習などになると思います。)

洋楽をずっと聞いていると歌えるようにはなるけど、歌詞を理解しなければ歌えたとしても実際の会話では使えないのと同じ理由です。

聞き流し英語の教材を非難しているわけではなくて、私にはこういった教材は向いていないというだけです^^;

 

生まれながらのマルチリンガルは別として、やはり語学を習得するには勉強は絶対必要です。

生まれながらに多言語が話せる人たちは、赤ちゃんの時から多言語環境で育つため、勉強という意識がないわけだけど、実際には勉強しているんですよね。

赤ちゃんが言葉を覚える時、両親や家族、周りの人たちの言葉を真似て覚えていくわけだから、これも一つの勉強です。

保育園・幼稚園に入ると接する人たちが増えて、家族以外の人たちと集団で時間を過ごすことで、語彙力も文章能力も上がります。これも一つの勉強です。

そして小学校に通うようになれば、国語は必須科目で勉強をするわけだけど、それ以前にも私たちは勉強という概念はないけど母国語を勉強しているわけです。

 

では大人になってから、英語などの外国語を覚えることは無理なのか?

私は何歳でも不可能だとは思いません。

もちろん本人が勉強をする努力は前提としての話しですよ。

下記のリンク先で、英語の勉強法「言語習得論」について詳しく書かれています。

年齢に関係なく、本人の努力次第で英語などの外国語を習得できる理由は『語学習得に“手遅れ”は存在しない!「言語習得論」に学ぶ、大人のための4つの英語勉強法』に、勉強法と一緒に書いてあります。

言語習得論についてもわかりやすく説明してあるので、参考にしてみてくださいね。



「毎日続けること」と「意識すること」が大切!

私の現在の言語は、日本語・英語の2ヶ国語です。

ブラジルの家族と会話をする時も、ポルトガル語よりも英語を使うことが多い環境にいます。

年齢が高い家族と会話をする時はポルトガル語を使いますが、語彙力がないので一番苦手です^^;

最近は早い会話だと、全く聞き取れなくなってしまいました。

たぶん自分の中で覚えようという意識もないので、それが原因だと思っています。

ポルトガル語とは反対で英語は使うことが多いので、意識して毎日勉強も続けています。

そう考えると、「自分が覚えようと意識しているか」「毎日、勉強を続けているか

この二つを心がけることでも、変わってくるのではないかと思っています。

 

でも日本で生活している人たちは、毎日英語に触れる環境下ではない人のほうが断然多いはずです。

だから毎日英語に触れる環境を作るために、これはいいなと思ったのがオンライン英会話です。

ネットで調べてみて、金額的にも、講師についても「レアジョブ」がいいと思いました。

人気の料金プランに、毎日25分の1レッスンを受けても1ヶ月5,800円(187円/1レッスン)という安さに驚きました。

講師はほとんどフィリピン人だそうです。

長男の親友はフィリピンと日本のミックスの子で、そのためフィリピンも私たち家族には親近感のある国なんです。

フィリピンの公用語は英語なので、多くの人たちが英語を話します。長男の親友一家も然り。

そんなわけで我が家にとって身近なフィリピンの講師が多いということで、「レアジョブ」をどんな感じなのか無料体験レッスンを受けてみるつもりです。

無料体験レッスンを受けたら感想を書きますね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私の英会話能力は日常会話程度なので、無料体験してみて良ければ続けてみたいです。

>>レアジョブ英会話


多言語を習得した脳の不思議なメカニズム

よく聞かれることなんですが「多言語が話せるって、頭の中はどんな感じ?」

その質問に答えるために、自分の頭の中の様子を言葉で表現することは非常に難しいです^^;

それに人それぞれ感じ方も違うと思うんです。

私の場合は、同時に違う言語を話したり聞いたり、同時通訳的な感じはとても苦手です。

そして一番困ることが「英語を話してみて」と言われること。

英語を話したとして、相手から反応がなければ会話にならないので(笑)

生まれながらのマルチリンガルではないので、多言語を同時に話すことはストレスに感じます。

でも私の周りや子供たちの友達で、生まれながらのマルチリンガルの人たちと接していて感じることは、なんの問題もストレスもなく同時に多言語を話し、使い分けている人が多い印象です。

上手に多言語を使い分けて会話しているのを見ると、私とは違うなあと感じますね。

その理由は、生まれながらのマルチリンガルの人たちは、母国語に変換するフィルターが全くないからなんだと思います。

私のようにある程度大人になってから、母国語以外の語学を習得した場合でも、毎日使い続けていくうちに母国語へ変換するフィルターが少なくなってくるので、日本語を話している時に無意識に英語に変わってしまうこともあります(笑)

そう考えると、やはり毎日使い続けること、つまり毎日語学勉強をすることが一番大切なんではないかと思います。

そう思う1番の理由が先にも言いましたが、海外で生活していた時に漢字をだいぶ忘れてしまった私の経験が実証していると思います。

海外で生活していた時は日本語で会話をすることはあっても、漢字を使うことが減り、使わなくなってしまったことが原因ですね^^;

それからは本を読む時間を大切にしています。(日本語も英語も両方)

語学勉強をする時に大切なこと3つ、こちらでもまとめています▼

あわせて読みたい
語学勉強をする時に大切なこと3つ!英語の勉強方法とコツ秘密を教えます母国語以外に第2言語を習得するために勉強をしている人も多いですよね。 最近では第3言語の習得に励んでいる人も多く見かけるようになり...

日本で暮らしていても英語が必要になってくると思う

来年2020年は日本でオリンピックが開催されますね。

それに伴い、日本でも英語が必要になってくる機会も増えるのではないでしょうか?

実際に日本へ訪れる外国人も年々増えています。

島国の日本で暮らすとしても、世界共通語の英語だけは必要になる時代が必ず来るはずです!

東京などの大都市でなければ、外国人と接することは少ないから、英語が必要になることはないと思う人もいるでしょう。

でもここまでネットが普及してグローバルになった現在は、実際に外国人と会う機会はないとしても、オンラインなどで必要になってくると思うんですよね。

そしてなにより、英語が話せることで自分にとっての選択肢が増えることは間違いないです。

 

例えば、仕事でも、生活する環境でも、日本語以外に英語が話せるようになれば、選択肢が断然増えてきますよね。

仕事に関していえばAIの技術がどんどん進むことで、今まで人間がしていたことが自動化されるようになり、人間の手が必要でない部分が増えてくるわけです。

今、人間が必要な職種でもいずれ機械化されるような時代がすぐそこまで来ています。

まだ少し先の話しかもしれませんが、そういう時代が来た時に、仕事を選ぶ時にも選択肢が一つでも増えることはメリットが大きいはずです。

仕事についても生活をする場所でも、英語を話すことができれば、狭い日本の中だけで考えるのではなく、グローバルで選択可能になりますよね。

私の想像だけではなくて、多くのインフルエンサーたちも同じようなことを言っています。

「日本にいるなら英語は必要ない」そんな時代が終わりを迎える日は、近い将来必ず訪れます。


まとめ

今回は英語などの外国語を習得する時に大切なことを、私の実体験と一緒に紹介してきました。

上記で触れた「レアジョブ」の無料体験のことも、新たに別記事で紹介する予定なので楽しみにしていてくださいね!

なにかを学ぶ時の基本はやはり「継続」だと思います。

特に母国語以外の言語を習得するとなると、少しの時間でもいいので毎日続けることが大切です。

毎日繰り返すことで、時間がかかっても必ず習得できるようになります。

目標とするレベルが人それぞれ違うので、毎日勉強をするおすすめな時間をはっきりは言えませんが、1日30分〜1時間くらいは最低でも必要ではないでしょうか。

あとは継続するマインドですね。

英語などの外国語の習得を実践している人や、これから始めようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています

ABOUT ME
アバター
HAPPY MIX LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K