ぶどう栽培日記

【ぶどう栽培】今シーズン終了!シャインマスカットを最後に収穫しました

ぶどう栽培を始めて3年目。

うちは今年のぶどうシーズンは終了しました。

ぶどうシーズンを終えた感想は「ぶどう栽培は奥が深い!」

ぶどう栽培シーズン終了

8月末、無事に全ての出荷作業を終えることができました。

きよじいも一安心だと言っています。

ぶどう畑の下草を苅ろうとしたけど、ここ数日の残暑続きで断念。

8月の繁忙期より暑さがヤバイ残暑にぐったりです。

 

台風15号の影響

台風15号の影響が、各方面に広がっているとニュースで知りました。

うちの周りでは、それほど被害はありませんでしたが、ぶどうを心配してメッセをくれた方にはここでお礼申し上げます。

ありがとうございました。

台風15号が残した爪痕は大きく、各地で被害が起きているようでとても心配です。

今日、プレゼント企画の当選者さんへ荷物を発送しに行ったら、交通事情に遅れが出ているそうです。

千葉県は停電のため、クール便は受け付けできないと言ってました。

プレゼント企画についてはこちらをどうぞ▼

あわせて読みたい
ツイッタープレゼント企画【ハンドメイドの鍋つかみ】開催中!定期的にツイッターでプレゼント企画をしています。 こんにちは、Rania(@ran_cosme)です^^ 今回はハンドメイド...

 


シャインマスカットを収穫!

今朝、次男と一緒に庭で育てているシャインマスカットの収穫をしました。

庭のシャインマスカットを収穫したら本当に今シーズンは終了となります。

夏が好きなので、夏が終わるのが淋しいです。

皆さんは、夏の思い出たくさん作れましたか?

ぶどうの繁忙期は『ぶどう栽培日記』が全然更新できなかったので、撮りためてある写真と一緒に少しずつまとめていくつもりです。

 

今朝、庭で育てているシャインマスカットの収穫をしました。

 

シャインマスカットなどのぶどうのシルエットを作るための、摘粒(てきりゅう)の難しさを改めて感じました。

摘粒については『ぶどうの摘粒について【ぶどうの形を作る大切な作業】やり方を説明します』で、詳しく書いているので興味のある方は読んでみてくださいね。

まだまだ納得がいかなかったこともありますが、去年に比べたらできることがたくさん増えました。

来シーズンもきよじいの畑を手伝いながら学んでいこうと思います。

焦らず楽しみながら、少しずつレベルアップしていきます。

来シーズンが今からもうすでに楽しみで仕方ないです⌒*

「ぶどう栽培は奥が深い!」

Rania
Rania
いつも訪問ありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY Mixed LIFE
家族でのんびりブログを更新してます。国際結婚のこと、ブラジルのこと、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信しています。【娘の子育て日記】【中学生の次男のブログ】もあります。拙い文章ではありますが、暖かく見守って頂ければ幸いです。Rania.K
RELATED POST