あーのんふぁーむ PR

シャインマスカット栽培に素人中学生が挑戦!ぶどうの成長記録を公開しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

素人の中学生が庭先でぶどう作りにチャレンジしています。

ぶどう作りは今年で3年目になりました。

今年もぶどう作りを楽しみながら研究していきたいと思います!

Arnon
Arnon
こんにちは、Arnonです!
この記事は僕が庭で育てている【シャインマスカットの成長記録】です。
今年高校受験の中学3年生なんですが、受験勉強の息抜きでぶどう作りと家庭菜園をしています。ぶどう作りや野菜作りに興味のある人は参考にしてみてください!
家庭菜園始めました!「中学生の野菜作り!受験の息抜きにしてること」 中学生の僕が家庭菜園で育てている野菜を紹介します。 受験生だけど息抜きのために今年も家庭菜園やってます(笑) きゅう...

栽培してる3種類のぶどうのこと【2019年】

今年で3年目になるぶどう作りですが育てているぶどうの種類は3種類。

ぶどうの木も3年目にもなると太くなって大きく成長してきました。

庭で栽培してるぶどうの種類(2019年)
  1. シャインマスカット
  2. 藤稔
  3. キングデラ

2018年のぶどう作りの様子は『シャインマスカット栽培「素人が庭で育てて収穫できた?」ぶどう成長記録』でまとめているので読んでみてください。

【ぶどう栽培日記】ぶどう作りまとめ!「シャインマスカットはやっぱり王様」ぶどう栽培についてのまとめページです。 子供たちと庭で育てているぶどうのことと、ぶどう畑を紹介します⌒* 【愛猫日記】猫たち...

シャインマスカットの成長記録

庭で育てているシャインマスカットの成長記録と写真です!

5月12日の様子

5月になってぶどうの房がどんどん大きくなってきています。

今日の作業は一つの枝にたくさんぶどうの房が出てくるので、栄養が分散されないように房を整理しました。

房抜き(房落とし)をすることで、ぶどうの枝に必要な房だけを残すために必要な作業です。

ぶどうの種類によって、房抜き(房落とし)をするタイミングが違います。



5月24日の様子

6月1日の様子

房作りを済ませてジベレリン処理をしました。

6月4日の様子

ジベレリン処理をしたので粒が少し大きくなったのわかりますか?

6月8日の様子

粒があっという間に大きくなりました!

6月9日の様子

昨日も写真を載せたけど比べてみるとわかるように1日でだいぶ成長してますよね。

ぶどうは毎日成長しているから天候で作業が遅れると大変です。

もうすぐ摘粒(てきりゅう)作業です。



6月14日の様子

ぶどうの粒が大きくなってきてシャインマスカットらしくなってきました。

6月9日に摘粒(てきりゅう)をして今日で5日経過。

摘粒をして5日経っただけで、ぶどうの粒がこれだけ密集してしまいます。

これからも大きく成長するので摘粒(てきりゅう)は3回ほど行いますよ。

6月16日の様子(摘粒しました)

2回目の摘粒(てきりゅう)をしました。

摘粒をして房がスッキリしたのがわかるようにビフォー写真も並べてみました。

6月19日の様子

摘粒をしたから粒がますます成長。

摘粒後にあった隙間がなくなってます。

摘粒をすることでぶどうの糖度が上がるんですよ!

6月23日の様子

こんなにボリュームが出てきました。この状態からもう一度摘粒をします。

6月26日の様子(袋かけしました)

ぶどうが邪魔にならないようにぶどうの棚を少し上げました。

定点観測で同じシャインマスカットを撮影してきたから、いつも見てくれている読者さんは撮影角度が変わったのがわかりますよね。

2回目のジベレリン処理をして袋かけをした写真。

今年はこの袋を使うことにしました。なんだか高級に見えますよね。

ぶどうに袋かけしたりカサかけをするのは、雨の中に含まれるカビの胞子からぶどうを守るためです。

ぶどう棚を上げた理由。

ぶどう棚が低いとぶどうにぶつかってしまいぶどうに傷がついてしまうから。

竹を支柱にしてぶどう棚全体を持ち上げました。

下から見ると、ぶどう狩り農園のようでかっこよくなりました。

どうですか?



7月19日の様子

袋を外してシャインマスカットの様子をチェックしました。

病気になることなくこんな感じ!ヒャッハー

もう少し粒抜きすればよかったと反省。

8月13日の様子(シャインマスカット収穫)

庭で育てたシャインマスカットを無事に収穫できました!

去年より美味しかったのはぶどうの木の年齢もあるけど、母さんと一緒に頑張って続けてきた成果だと思います。

まだまだ不恰好だけど大満足!

来シーズンはいよいよ高校生になるわけだけど・・・

たぶん、ぶどう栽培と家庭菜園は母さんと続けます。

食へのこだわりって大切ですよね!

ということで it’s to be continued!!

シャインマスカット栽培について

2019年もなんとか無事にシャインマスカットを収穫できました!

ぶどう栽培を始めて2年目のシャインマスカットと比べてみてください。

2年目のシャインマスカットについてははこちら↓

シャインマスカット成長記録!庭で育ててるぶどうのお話【ぶどう栽培日記】趣味で始めた野菜作りが高じて、去年(2017年)から庭先で葡萄作りまで始めちゃいました。 子供たちと一緒に葡萄の作り方をネットで調...

猫と田舎暮らし

シャインマスカットは皮ごと食べられる美味しいぶどうなので人気があって高級です。

2006年に日本で登録されたばかりのぶどう品種で、デパートなどで購入すると一房3,000円〜6,000円ほどします。

高級な贈答品用にもなると一房1万円もするものもあるんですよ。

僕もいずれは収益化するつもりなので、少しずつ美味しいぶどう作りを学んでいこうと思っています。

Arnon
Arnon
最後まで読んでくれてありがとうございます。 

ポチッと押してブログの応援よろしくお願いします!

ABOUT ME
猫と田舎暮らし《あーのんふぁーむ》
愛猫日記を中心にお絵描き記録・オタク活動をブログで発信してます。Rania.K
RELATED POST