あーのんふぁーむ PR

キングデラウェアを庭で作っています!中学生のぶどう作りは受験勉強の息抜き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

素人の中学生が庭先でぶどう作りにチャレンジしています。ぶどう作りは今年で3年目になりました。

今年もぶどう作りの様子をお届けします。

Arnon
Arnon
こんにちは、Arnonです!
この記事は僕が庭で育てている【キングデラの成長記録】を更新しています。
今年高校受験の中学3年生ですが、受験勉強の息抜きでぶどう作りと家庭菜園をしています。
勉強ばかりしてじっとしているのが苦手だから、ぶどう作りや家庭菜園で外に出るとストレス解消になってます。

作っているぶどうは3種類!【2019年】

今年で3年目になるぶどう作りですが、育てているぶどうはこの3種類です。

庭で作っているぶどうの種類
  1. シャインマスカット
  2. 藤稔
  3. キングデラ

2018年のぶどう作りの様子は『シャインマスカット成長記録!庭で育ててるぶどうのお話【ぶどう栽培日記】』でまとめているので読んでみてください。

ぶどう畑の様子は母さんのツイッターでどうぞ!

【ぶどう栽培日記】ぶどう作りまとめ!「シャインマスカットはやっぱり王様」ぶどう栽培についてのまとめページです。 子供たちと庭で育てているぶどうのことと、ぶどう畑を紹介します⌒* 【愛猫日記】猫たち...

キングデラウェアの成長記録

キングデラウェアの成長記録を写真と一緒にご覧ください!

語彙力がないのでだいぶ説明不足だけど成長の様子が伝われば嬉しいです。

5月12日の様子

【キングデラの特徴】

デラウェアより大きいサイズで外見はデラウェアとそっくりなぶどうです。

果皮の色もデラウェアと同じで粒のサイズが大きいから食べやすい。

収穫はデラウェアより遅い8月上旬からできます。

Arnon
Arnon
野菜作りもそうですが、ぶどう作りを始めてみてスーパーで販売されているぶどうを見る目が変わりました。
綺麗な形のぶどうにするために摘粒作業のセンスが大切なんです。
ぶどう作りは味ももちろん大切だけど、見た目も大切だということを知りました!

6月4日の様子(ジベレリン処理)

小さかったぶどうの房がここまで大きくなりましたよ。

6月2日に房作りをしてジベレリン処理を済ませた写真です。

ジベレリン処理については『ぶどうのジベレリン処理の様子!植物の成長は素晴らしい【デラウェア編】』で母さんが詳しく書いているので参考にしてください。

撮っておいた途中の写真を間違って消してしまったのが残念。ぶどうの撮影をしたらすぐにパソコンのフォルダーに保存しようと決めました。

6月8日の様子

だいぶ粒が大きく成長してます。

ジベレリン処理をするとグーンと大きくなります。

6月9日の様子(摘粒)

キングデラウェアの摘粒(てきりゅう)をしました。ぶどうがスッキリしたのがわかりますか?

摘粒作業はだんだん粒が成長すると窮屈になるため粒と粒の隙間を作るために行います。

その他の理由としては、ぶどうの房の形作りのため。



6月14日の様子

摘粒から5日経過。

摘粒したあとは粒同士の隙間があったけど、粒が大きく成長したから窮屈になっていますよね。

ぶどうの粒の成長を見ながら摘粒(てきりゅう)は3回ほど作業を行います。

6月22日の様子

だいぶ大きくなってずっしり下がってきました。キングデラはデラウェアに比べると迫力が違います!

6月26日の様子

ぶどうの肩(ぶどうの上の部分)を落として形を整えました。

スッキリしたのがわかりますか。

ぶどうの肩の部分については下の写真を参考にしてください。

写真左側の赤丸部分を切ったのが写真右側でわかりますよね?

肩のちょっと出っぱている部分がなくなってシルエットがスッキリ綺麗になりました。



7月19日の様子

ぶどうの緑色が透けた感じになってきたのがわかりますか?

少しだけ色づいてきますね。

8月13日の様子

しばらく写真を撮らなかったら、すっかり色づいて緑色の部分はなくなってました。

他にもぶどうを育てているので他のぶどう作業をやってると写真を撮り忘れてしまう。ハンセイ

9月7日の様子(キングデラウェア収穫)

キングデラウェア無事に収穫しました!

デラウェアよりだいぶ大きいのがわかりますか?(比較写真撮るの忘れました)

デラぶどうが好きだからこのくらいデカいサイズだと食べ甲斐がありますw

愛猫モモちゃんとの辛い別れ

母さんが保護猫の預かりボランティアをしていて、去年2018年7月にうちに来たモモちゃんが8月27日に亡くなりました。

いろんな想いが整理できなくてキングデラウェアは遅い収穫になりました。

モモは僕の部屋で1年1ヶ月一緒に過ごしました。

悲しい別れだったけど、最期家族全員で見送ることができました。

看取り預かりをすると決めた時に、ある程度の覚悟をするように母さんから言われてたけど…

正直覚悟なんて準備できるものじゃないことがハッキリわかりました。

命の尊さ・・・ありがとうモモちゃん【保護猫】日々の暮らしの中で感じたことを独り言エッセイとして残しています。 こんにちは、‪Raquel‬です。 先週、...

キングデラウェア栽培について

キングデラはデラウェアが大きくなったぶどう品種。

僕はデラウェアが好きなので、大きいサイズになるキングデラウェアを作りたいと思ったのがキングデラウェアを育てようと思ったきっかけです。

一房でいっぱい食べられるw

収穫はデラウエアより遅い8月上旬からになります。早生デラからすると1ヶ月以上も遅い収穫になるんです。

でもデラウェアより粒が大きいから食べやすいですよ。

キングデラウェアは僕がおすすめするぶどうの一つです!

猫と田舎暮らし

Arnon
Arnon
最後まで読んでくれてありがとうございます。 

ポチッと押してブログの応援よろしくお願いします!

ABOUT ME
猫と田舎暮らし《あーのんふぁーむ》
愛猫日記を中心にお絵描き記録・オタク活動をブログで発信してます。Rania.K
RELATED POST