田舎暮らし日記

【5月のガーデニング】毎年恒例の挿し木をしました。ミモザとラベンダー

《セミリタイアブログ》ラニアさんちの田舎暮らしの様子をほっこりお届けしています☆*:.

今日はラベンダーとミモザの挿し木の様子。

失敗だらけの私のガーデニングをご覧ください。

【愛猫日記】で猫たちの様子もまったり配信しています⌒*

Rania
Rania
猫たちのプロフィールはこちら▼ 
愛猫プロフィール愛猫日記はこちら▼ 【愛猫日記】 愛猫たちのプロフィール ...

自己満だらけの田舎暮らしブログ、いってみましょう⌒*

毎年ガーデニングですること

毎年ガーデニングですること、5月に欠かさずしてるのが【挿し木】。

おばあちゃんに教わった完全なる自己流で、へっぽこなやり方だけど参考になれば嬉しいです。

Rania
Rania
今年はミモザの挿し木に挑戦してみましたよ! 

初めて挑戦したミモザの挿し木

失敗覚悟でミモザの挿し木に挑戦してみました。

まずは元気な枝をこんな感じに切って、挿し穂の用意。

プラスティックのフードパックで1時間くらい水あげ。

挿し穂の茎をカッターで斜めにカット。(水を吸い上げやすくするため)

水をたくさん含ませた新しい赤玉土に、ミモザの挿し穂をブスッと刺して終了。

挿し穂を赤玉土に刺す時、土に指で穴を開けておけば挿し穂の茎が痛まないですよ。

発根しやすくする方法

発根液を使う!今回は【メネデール 500ml】を使いました。

写真の『メネデール』は水で希釈して使うタイプの発根剤で、手軽に使えるから準備が楽チンなのだ。

他には粉タイプの『ルートン』も使ってます。

使い方はまた紹介しますね。

「5月のガーデニングでしてること」アイビーの挿木と紫陽花が開花《セミリタイアブログ》ラニアさんちの田舎暮らしの様子をほっこりお届けしています☆*:. 自己流でガーデニングを楽しんでるんですが、...

ラベンダーの挿し木

ラベンダーの挿し木も要領は同じ。

ラベンダーの挿し穂も元気なものを選ぶことで発根率が上がりますよ。

ラベンダーの写真

ちゃんと剪定しなかっから、まだら咲きの不格好なラベンダー(笑)

それでもいい匂いがして癒されるラベンダーは、毎年失敗しながら挿し木をしています。

今日のワンポイントアドバイス

ガーデニングはテキトーなくらいがちょうどいい!

私のガーデニングは適当にやってるので、挿し木のやり方はちゃんと調べてくださいね(笑)

この続きはまた書きます。

ハンドメイドで作っている洋服&小物・リメイク品・あみぐるみなどは、『私の毎日の楽しみ方』で紹介しているので、興味のある人はのぞいてみてね!

愛猫日記はこちらからどうぞ▼

愛猫日記はこちら

猫たちの様子はユーチューブで動画をお届けしてるのでご覧くださいね。

チャンネル登録もぜひお願いします☆*:.

ユーチューブチャンネルはこちら▼

私の毎日の楽しみ方YouTube  


ライフスタイル関連記事

愛猫日記はこちら

今日も訪問ありがとうObrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
アバター
HAPPY Mixed LIFE
田舎暮らしの我が家のことを家族でのんびり更新してます。愛猫日記を中心に、親子4世代の子育てのこと、ぶどう栽培・家庭菜園のことを発信。Rania.K
RELATED POST