あーのんふぁーむ PR

ぶどう作りに挑戦!3年目の記録【巨峰栽培】収益化するまでの道のりを公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

趣味で始めたぶどう作りが高じて、ぶどう農家の叔父(きよじい)の畑でぶどう作りを手伝っているRania(@ran_cosme)です。

ぶどうの成長記録を写真と一緒に、日付ごとに更新しています。

始めた当初はここまで本格的にすることになるとは思っていませんでした(笑)

中学生の次男も庭でぶどう作りをしていて、その様子は▼で更新しているので読んでみてください。

【ぶどう栽培日記】ぶどう作りまとめ!「シャインマスカットはやっぱり王様」ぶどう栽培についてのまとめページです。 子供たちと庭で育てているぶどうのことと、ぶどう畑を紹介します⌒* 【愛猫日記】猫たち...

 

ワインも好きなので、ワイン作りに必要な甲州ぶどうについても教えてもらっています。

自由に働く環境については、私の趣味ブログ『【女性の働き方】フリーランスを目指す!私の経験談』で書いているので、フリーランスな働き方に興味のある人は参考にしてみてくださいね。

この記事は巨峰について更新しています。

巨峰作りの成長作業記録

きよじいの畑の巨峰について、作業記録と成長を更新しています。

未来の自分のためにも歩んだ経験を残していきたいと思います。

https://happylife-k.com/travel/overseastrip/america-20191011

[the_ad id=”655″]

こんなに大きくなってきました【6月5日の様子】

しっかりぶどうの粒が大きくなってきました。もうすぐ摘粒(てきりゅう)作業になります。

 

ぶどうらしくなってきました【6月1日】

ジベレリン処理が済むと、ぶどうはグンと成長して大きくなってきます。

だいぶ、ぶどうらしくなってきましたね!

[the_ad id=”655″]

巨峰の房作りとジベレリン処理【5月24日】

きよじいの畑の房作りが済んだ巨峰です。この房はまだジベレリン処理をするには早い状態です。

 

今日の作業内容はこちらです。

 

ぶどうにジベレリン処理をするためのカップの写真です。

房作りとジベレリン処理の様子は、私のツイッターの動画をご覧くださいね。

出演者:きよじい 撮影者:Rania

らん
らん
ぶどうの房作りはちょっと遠いからわかりにくいかもしれませんが、ぶどうにジベレリン処理をする様子はわかると思います。

 

ぶどうにジベレリン処理をするタイミング

  • 写真左側:ジベレリン処理には早いぶどう
  • 写真右側:ジベレリン処理をするぶどう
[the_ad id=”655″]

 

ジベレリン処理には早い状態

このぶどうは上の方は花が咲いていますが、房の下の方はまだ花が咲いていないので、ジベレリン処理には早いぶどうです。

 

ジベレリン処理をする状態

このぶどうは完全に花が咲いたので、ジベレリン処理をするぶどうです。

ジベレリン処理を済ませたら、ツイッターの動画できよじいが言っていたように、残しておいた印の部分を切り落とします。

この写真の赤丸の部分です。

ちなみにこのぶどうは、次男が庭で育てている藤稔(ふじみのり)です。

藤稔の成長記録は『藤稔栽培記録【写真と一緒に公開】中学生がぶどう作りに挑戦しています!』で、次男が更新しているので読んでくださいね。

【秋の収穫】甲州百目(百匁)柿を収穫しました!干し柿用の渋柿ですよ今日は甲州百目(百匁)柿を収穫しました。 秋の収穫の様子をお届けします⌒* 秋の収穫【甲州百目(百匁)柿】 甲州百目(...

巨峰栽培を楽しむ!

趣味で始めてみたことが、また私にとって新しい仕事になってきています。

ワインの収益化も進んでいて、きよじいと話を進めています。

きよじいの畑の周りでは就農離れのせいで、活用されていないぶどう畑がたくさんあるんです。

これについても、なにかいいアイデアがないかと話しています。

どんな方向に進んでいくのかまだわかりませんが、私のこの経験をブログで発信することで、誰かの一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

ABOUT ME
猫と田舎暮らし《あーのんふぁーむ》
愛猫日記を中心にお絵描き記録・オタク活動をブログで発信してます。Rania.K
RELATED POST