あーのんふぁーむ PR

素人が庭先で育てたシャインマスカット&巨峰【ぶどう成長記録2019年】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、あーのんデス。今年もぶどうが実ってきました。

庭先でぶどう作りに挑戦して、ぶどう栽培を始めてから今年で3年目です!

母さんと一緒に趣味で始めたぶどう作りも本格的になってきました。

ぶどう作り3年目の今年2019年、母さんは実際に畑まで借りて本格的にチャレンジしています。

ワイン作りも収益化しています。(母さんは最高にパワフルだw)

庭先で育てている「シャインマスカット」「藤稔」「キングデラ」の成長記録と、ぶどう畑の様子をブログで更新しています。

甲州ワインに必要な甲州ぶどうのこともちょっと触れているので読んでみてください。

その他に、山梨県の自然の素晴らしさも伝えることができたら嬉しいです。

Arnon
Arnon

僕、あーのんがぶどうの成長記録を更新しています。
随時更新しているのでぜひ読んでみてください!
去年(2018年)のぶどうのことは↓を読んでください。

シャインマスカット成長記録!庭で育ててるぶどうのお話【ぶどう栽培日記】趣味で始めた野菜作りが高じて、去年(2017年)から庭先で葡萄作りまで始めちゃいました。 子供たちと一緒に葡萄の作り方をネットで調...

目次で興味のあるところへGO!

庭のぶどうの成長記録

庭先で育てているぶどうの様子を写真でごらんください。

下の写真のように5月はぶどうの房がどんどん大きく成長する時期です。

シャインマスカットの特徴&写真

【5月12日】の様子

【シャインマスカットの特徴】

シャインマスカットはぶどうのなかでも人気の高い高級ぶどうです。

黄緑色の果皮で酸味が少なく、皮が薄いから皮ごと食べることができます。

今の時期は一つの枝にたくさん房が出てくるので、栄養が分散されないように房を整理します。

房抜き(房落とし)をして、ぶどうの枝に必要な房だけを残していきます。

最初にする大切な作業!

ぶどうの種類によって房抜き(房落とし)をするタイミングは違います。

毎年一番最初に房抜き(房落とし)をするのは一番収穫が早いデラウェアです。

シャインマスカットの成長記録はこちらでまとめているので興味のある人はぜひ読んでみてください。▼

シャインマスカット栽培に素人中学生が挑戦!ぶどうの成長記録を公開しています素人の中学生が庭先でぶどう作りにチャレンジしています。 ぶどう作りは今年で3年目になりました。 今年もぶどう作りを楽しみなが...

去年、育てたシャインマスカットです!

去年のマスカット成長記録はこちら▼で母さんが書いているので、ぜひ読んでください。

シャインマスカット成長記録!庭で育ててるぶどうのお話【ぶどう栽培日記】趣味で始めた野菜作りが高じて、去年(2017年)から庭先で葡萄作りまで始めちゃいました。 子供たちと一緒に葡萄の作り方をネットで調...



藤稔(ふじみのり)の特徴&写真

【5月12日】の様子

【藤稔(ふじみのり)の特徴】

藤稔は一粒の大きさが20グラム前後で大粒のぶどうです。(ゴルフボールくらいあります)

甘みと酸味のバランスがいいから人気がある品種。

巨峰よりも大人の味がする赤ぶどうです!



藤稔の成長記録はこちらでまとめています▼

藤稔栽培記録【写真と一緒に公開】中学生がぶどう作りに挑戦しています!素人の中学生が庭先でぶどう作りにチャレンジしています。ぶどう作りは今年で3年目になりました。 今年もぶどう作りに挑戦している様子を...

キングデラの特徴&写真

【5月12日】の様子

【キングデラの特徴】

デラウェアより大きいサイズで外見はデラウェアとそっくりなぶどうです。

果皮の色もデラウェアと同じで、粒のサイズが大きいから食べやすいですよ。

収穫はデラウェアより遅い8月上旬から始まります。

キングデラウェアの成長記録はこちらでまとめています▼

キングデラウェアを庭で作っています!中学生のぶどう作りは受験勉強の息抜き素人の中学生が庭先でぶどう作りにチャレンジしています。ぶどう作りは今年で3年目になりました。 今年もぶどう作りの様子をお届けします...

巨峰の成長記録【ぶどう畑】

ここからはぶどう畑の成長記録になります。(写真は房作りが済んだ巨峰)

この房はまだジベレリン処理をするには早い状態。

これはワイン用の甲州ぶどうの木と房の様子です。

いい感じになってきました!

この写真はぶどう畑からの富士山。

最高の天気でウグイスたちがたくさん鳴いてました。

春になったばかりのころは笑えるくらい鳴き方がちょっと変だったけど、最近はウグイスたちの鳴き方が上手になってきました。

Arnon
Arnon
ウグイスの声が撮れたので母さんのツイッターでどうぞ。



ワイン用の甲州ぶどう【ワイン醸造について】

この写真は順調に育っている甲州ぶどうです。

甲州ぶどうは全部ワイン用だからジベレリン処理はしません。

ワイン醸造のためには種があったほうが美味しいワインがつくれるからです。

基本的にワインの醸造はワイン工場に頼んでやってもらいます。

去年のワインは「シャルドネほど辛くなく程よい辛さの白ワイン」と母さんが言ってました。

僕も20歳になったら飲んでみようと思います。

今年ははどんな味になるんだろう?

ぶどう作りからやっている母さんはライフスタイルがそのまま仕事になっていて、なんでも楽しんでやってしまう【仕事を仕事と思っていない人】なんです。
口癖は「どんどん失敗しなよ!」です(笑)
僕が小さいころからマネタイズすることに興味を持てたのは、そんな母さんの影響が大きいからかもですね。

デラウェアの成長記録【ぶどう畑】

収穫が一番早いデラウェアのジベレリン処理の様子です。

ジベレリン処理とは

ぶどうをジベレリン液に浸漬・噴霧散布することで種無しぶどうになります。
実の落下防止と成長を促進させて粒を大きくするための処理です。
計2回行います。
薬品を使っていますが植物ホルモンだから人体への影響はないと言われています。

ジベレリン処理の詳しいことはこちら
ぶどうのジベレリン処理ってなに?ブドウ栽培について【デラウェア編】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はデラウェアのジベレリン処理の様子です。 フリー...

ジベレリン処理は房抜き(房落とし)をしたあとにする作業になります。

ぶどうにジベレリン液をつけながら房抜き(房落とし)をし忘れた房を見つけることができるので、ジベレリン処理と同時に行うことができます。



ぶどう作りについて!

僕たち家族はフルーツが好きで特に母さんとお姉ちゃん夫婦はぶどうが大好きです。

ブラジルのぶどうは安いけどシャインマスカットみたいに美味しいぶどうはなかなかないんですよ。

だから僕がぶどうを作って家族がたくさん食べられるようにしたいです。

Alex
Alex
Arnonのシャインマスカットは日本で一番美味しいと思うよ!
今年も食べるのが楽しみだな。

2018年のシャインマスカットやぶどうのことはこちら▼

シャインマスカット成長記録!庭で育ててるぶどうのお話【ぶどう栽培日記】趣味で始めた野菜作りが高じて、去年(2017年)から庭先で葡萄作りまで始めちゃいました。 子供たちと一緒に葡萄の作り方をネットで調...

猫と田舎暮らし

他に、僕の受験のことなども『>>ぶどう栽培日記「あーのんふぁーむ」』で書いています。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!(^^)

Arnon
Arnon
最後まで読んでくれてありがとうございます。 
ABOUT ME
猫と田舎暮らし《あーのんふぁーむ》
愛猫日記を中心にお絵描き記録・オタク活動をブログで発信してます。Rania.K
RELATED POST